コルから尾根へ

眼下に蛇行しながら走る現在の国道を見ながらラッセルを続けていると、、、「あれれっ、トレースだよっ、ラッキー」、なんと途中からスノーモビルのトレースが残っていて、こうなると速度はグンと増して、あっと言う間に979mとのコルに到着! 

眼下に国道が・・・
国道を眼下に見ながら

コルから旧国道を離れて尾根に取り付きました。尾根と言っても広い緩斜面、細い白樺の木々をかわしながら少しづつ高度を上げて行きます。今回のルートで一番の登りとなるところですが、それでも緩やかですから順調に進んで行きます。

尾根へ
コルから尾根へ向かう

白樺林
白樺林を行く

「あっ、もっとあっちの斜面を狙おうよ」おっさんは先頭を真っ直ぐに進むおばさんに声をかけました。少し方向は変わるのですが疎林となった白い斜面が広がっていたのです。下山時のことを考えると少しでも気持ち良く滑りたい、そんなことを考えながら登って行くと間もなく山頂手前のポコに出ました。

南側の斜面は切れ落ちていて(ちょっと注意です)展望も開けるのですが、あいにくの曇り空、ちょっと気落ちしながら小休止する二人だったのでした。

ちょっと急になり
山頂手前のポコへの登り

手前のポコ
山頂手前のポコに立つ

さあ、あとは尾根に沿って木々の間を進みます。どうやら上空には青空が広がってきたようです。「もうすぐよね、わぁ〜〜〜綺麗よっ」おばさんは木々を包む雪化粧の輝きに目指す山頂が近いことを知りラストスパート、おっさんはカメラ片手に後を追う!!!さあ、山頂からの展望は・・・

その1

その2

スキーコーナーへ

次のページ

HOME