シラネアオイの丘〜紋別岳(714.6m)へ

前紋別岳から山頂へと向かう稜線歩きが始まった、前方には有珠山も見えている。「お〜〜〜い!!」私は先を進むおばさんに声をかけた。足元にはシラネアオイが咲いていたのだが・・・それはピンクでは無く白でもなく、まぎれもない黄色だった。「こんな色は初めてだよねぇ〜〜」ちょっとビックリしながらカメラにおさめる。

少し進んでシラネアオイの丘へ、まだ5分咲き程度であった。あと1週間くらいで満開だろうか?

さあ、山頂へ向かって・・・
前紋別岳から山頂へ向かう

おやっ、クリーム色??
黄色のシラネアオイ

シラネアオイの丘
シラネアオイの丘

山頂へと続く最後の登りが始まった。昨年も見たアイヌタチツボスミレ、今年はその数が随分増えたように感じる。時期的に今回がちょうど良かったのかもしれないが・・・
山頂が近づくにつれて登山道脇にはシラネアオイが咲き誇る、淡いピンクから濃いピンク、限りなく白に近い淡いピンク等群落をなして咲いていた。このあたりと登山口から7合目付近まではほぼ満開状態であった。

ひと息が辛いのだ
山頂へ向かって最後の登り・・・

アイヌタチツボちゃん
アイヌタチツボスミレ

一気に登ると〜〜〜
登山道脇のシラネアオイに包まれながら山頂へ

10時25分、紋別岳の山頂に立った。気温が上がっているせいかちょっと霞んだ展望だったが、洞爺湖から有珠山、昆布岳、ニセコ連峰、羊蹄山、、、恵庭岳や徳舜瞥山、ホロホロ山、そしてオロフレ山等々!!

山頂で約30分、単独の男性と入れ替わるようにして下山を開始した。「こんにちは〜〜〜ごくろうさま〜〜〜」登って来る人達が続いている。7合目から下るころにはすっかり静かな登山道に戻った。もう一度シラネアオイやスミレを楽しみながらのんびりと登山口へと下り立った。

げへっ。。。山頂だ
     

コースタイム(含休憩時間、花散策時間)  登り2時間20分 下り1時間25分


げじゃん〜〜
 

登山ものがたりへ

HOME