青空の900m台地、そして稜線の北斜面を進む

900m台地に踊り出ました。

あぁ〜〜〜広がる青空、そして眼下には真っ青な日本海「これだよ、期待していたのはこれなんだぁ、、、」おっさんはカメラを抱えて走りまわり?ました。おばさんも日差しを一杯に浴びながら気持ち良さそうに(暑くてたまらないって説もありましたが・・・)歩いていますね。

青空の900m台地
青空の900m台地を進むおばさん

そんな青空も前方に(ピリカ台方面)目を移せば、一転して「暗雲たなびく」って状態になるわけであり、もうこのあたりからは予断を許さない状況?になってきているわけで、

どんなに光り輝いても、すぐに又雲が襲いかかり、しばらくするとまた雲の切れ間から日差し照りつけるわけで、、、

前方にはピリカ台が
前方にはピリカ台が

一行は900m台地を過ぎてからは、稜線の北側斜面を山頂目指してほぼ真っ直ぐに進みはじめました。この付近まで来ると雪面も少し固くなってきました。相変わらず山頂方面は暗雲に包まれています、風も一段と強くなってきました。

稜線の北側斜面を進む
稜線の北側斜面を進む

一段と無口になってきた一行、ニセピークを巻くように進むのですが、下を見るとどこまでも深い沢地形となって落ちこんでいるわけであり、「ここでは転倒しちゃいけないぞ」とばからに気合をいれながら登っていったのでした。

ニセピークを巻くように進む

スキーコーナーへ

次のページ

HOME