アポイ岳へ

日高の海岸線を背負いながら登山口を出発して休憩小屋までは淡々と休憩無しで進みました。この間約1時間弱、ちょっと早いペースかなあ。
ここで少し休憩して、もちろん山頂方面は雲の中でして、クサルおっさんでしてぇ、、、

ここから馬の背までは岩場の急斜面の登りとなりますが、
まだ花の少ないこの時期でも花を見ながらの楽しい山行となります。
振りかえると日高の海岸線がことさら青く美しく、岩場のお花畑にすっかり上機嫌のおばさんだったのでした。

馬の背には今回も一緒に登る静内のotsuさんが待っていました。
「いやあ、お久しぶりでっす、、元気でしたかあ〜」思わず握手して再会を喜んだのでした。
馬の背から山頂直下までは平坦な道のりですが、山頂直下からは急な登りとなります。久々の山行のotsuさんにはちょっとつらそうでしたが、間もなく山頂へ。



花1
アポイアズマギク

花2
クロミノウグイスカグラ


登山ものがたり

次のページ

HOMEへ