次第に吹雪き模様となり・・・

さて、モイワ山の手前をコルに向かって林道跡を進みます。どんどんと近づいてくるアンヌプリ、そして良く見るとその山頂稜線をまるでアリのように点々と進む登山者たちの姿が見えていました。でもかなりの風が吹いているようです。

林道跡を進む
林道跡をアンヌプリに向かって進む

「いっや〜〜〜今日はたくさんの人達が登っているんだねぇ〜〜〜でもきっとスゴイ風だよねぇ〜〜〜大変だねぇ〜〜〜」まるで他人事のように呟いている一向だったのです。

やがてコルを過ぎて真っ白いイワオヌプリを左に見ながら、尾根へ取り付きました。

イワオヌプリ
イワオヌプリ

しかしこの頃から上空は一気に曇り空となり、すぐに小雪がちらつき始め、高度が上がるに連れて風も強くなって来るわけであり、、、当然視界不良となってきて、

真っ白い斜面のラッセル1

一面真っ白な斜面をラッセルしながら進むと、次第に方向感覚もブレそうになり、振りかえりながら右の沢に近づかないように注意しながら進むことになるのです。

真っ白い斜面のラッセル2

スキーコーナーへ

次のページ

HOME