丹鳴岳山頂にて(1040m)
目の前に恵庭岳が浮かんだ

さて、尾根にとりついてからはsuzukさんがラッセル、859mポコをトラバース気味に進み、山頂へのなだらかな斜面へたどりつきました。
ここからはminamさんが先頭となり、ganさんは最後尾からデポ旗をたてながら進みました。長い長いなだらかな斜面でした、まだかまだかの斜面でした。

そして10時9分遂に小雪ちらつく山頂へ、
そこには木に打ち付けられた「丹鳴岳」と書かれた小さくて質素な山頂標識が・・・・・でもそれが又たまらない感動を与えてくれるのでした。

ツエルトを張って

あいにくの展望でしたが、さっそくツエルトを張って小宴会、オセチを食べながらお屠蘇を少々、ブルブル震えながら食べた「カレー風味ラーメン」はもう絶品でした。

ふとツエルトの外に出てみると支笏湖が見えはじめ、遠く白老方面の町並みが確認できました。と・・・・・その時です。
「スーーーーーーーー」ああーーーー目の前にーーいーーーー「スーーーッツ」とエニワがーあーーーー、恵庭岳がーーー浮かび上がってきたのでしたーーあーーー。

おっさんはもう寒さを忘れてうっとりと眺めていたのでした。そして遠く真っ白な「漁岳」、もうたまりませんです、さっそくデジカメ攻撃、パチリパチリ、つられて出てきたメンバーも記念写真でパチリっす。


恵庭岳
恵庭岳

やったぜ!!

12時50分下山開始です。
鮮やかなシュプールを描いて滑り降りるsuzukさん、その他もろもろのシュプールで?
「イヤッホーー、ヘーーイ!!」大声をあげながら林道へ、
さてその林道が長かったこと・・・・・・・14時55分無事下山。新年早々思い出に残る冬山行となりました。ganさんありがとう。


戻る

HOMEへ