なだらかな斜面を進む

681m地点手前の広い尾根にたどりつき、後ろを振り返ったおばさんが突然叫びました

「あれーーー羊蹄山だぁよぅーーー」
おーーーー羊蹄山が、そして尻別岳が、その間には昆布岳、、、うーーー見事です。
「なんだぁーーーーーすごい、すごい、、、きれいだぁぁ」
山スキーを始めたばかりのcountrymanさんはもう興奮しきりです。

無理もありません、、、透き通るような青空に浮かぶ羊蹄山、尻別岳、、、それは白というより、青白く輝いていたのです。風もほとんどありません。
「いっやーーーやっぱ、すごい天気でっすねぇ〜〜お天気コンビばんざーーーい」おっさんは大声をあげたのです(本当かぁ??)。


彼方に羊蹄山が
羊蹄山だぁ〜

さてこの光景に満足しながらふと前を見ると、そこには小喜茂別岳の山頂が見えているわけであり、なだらな斜面が山頂まで続き、山頂は白く輝いた木々で飾られており、、、

「いいぞーーー、いいぞーーー」。681m地点からはちょっと下って(ほとんど平坦ですが)、あとは山頂を目指して登っていきます。


目の前には山頂が
目の前には山頂が

やがて木々が無い広いなだらかな斜面にたどりつきます。前日登った人達のトレースはほとんど見えなくなり、ここからはラッセルラッセルの状態になりました。
汗が出ます、3人ともすでにアウターは脱いで、セーター姿です。
快調に進むcountrymanさん、あとに続くおばさん、「決まってるよーーー」。


なだらかな斜面を進む
なだらかな斜面を進む

そして後ろを振り返ったcountrymanさんが大声をあげました。「こりゃあ、すごい、すごいーーーまるで絵葉書だぁ〜〜〜」、、、

戻る
次のページ
HOME