尾根沿いに進む

さて林道終点(7時20分)からは、漁岳から東にのびる尾根を目指して、いよいよ登りの始まりです。
おっちらこっちら、なんとなく尾根へ登るといっきに展望が開けるのです。
そう、なんと言っても目に飛び込んでくるのが恵庭岳とオコタンペ湖、「い、い、いいなあぁーーー」
「こりゃあーいいどぉ〜ぉ〜〜!!」釣師まっちゃんは大声で叫びました。

「でもまだ、これからですよ、これからっ、、、、」おっさんは妙に落ち着きはらってポカリスエットを飲み干し、おばさんは黙って大福もちを食べたのでした、トホッ!!


オコタンペ湖と支笏湖
手前に白いオコタンペ湖と、奥に凍結した支笏湖

さあ、ここからは尾根づたいに進みます。やはりおっさんが先頭を歩いてを歩いていました。どうやらルートファインデイング気取りのようです、えっらそーーに!!

この頃から、本格的山スキーは初めてのまっちゃんに疲れが出てきたようです。ゼイゼイハアハア、あのQさんとGOちゃんは淡々と登っています。
人一倍やさしいおっさんは(バキッ!!)「まっちゃん大丈夫かい??」と気遣い休憩することにしました。


概略ルート図

おっさんとGOちゃんは地形図とコンパスを取り出し、「うんうん、あれが1175mピークだね、あれをトラバース気味に進んでコルに出ればOKだよ」。

釣師まっちゃんはリュックサックを広げて何やら取り出しました。そうです、まっちゃん家特製の
「レモンスライス、オリゴ糖漬」うーーーん、こりゃぁうまあーーい、すっぱぁーい、あまぁーーい??
ここから先頭はあのQさんに変わり、おっさんは取材モードに入りました。


あのQさんを先頭に

戻る

次のページ

HOMEへ