急斜面の沢を登り、シルバーザッテルへ

分岐から少し進んだ地点(標高340m程)で、前方の木に赤布がぶら下がっていました。おっさんとkoyaさんは顔を見合わせながら「ふんふん、どうやらここから入れば良いような・・・そんな雰囲気ですよね、方向も間違いないし・・・」
と言うことでモビルのコースから離れて左の林間を進んで行ったのです。

コースから離れる
スノーモビルコースから離れる

さて、どんどんと進むにつれて、やがて顕著な沢地形となってきて、細い木々の間を交わしながらジグザグと登って行くことになるわけで、、、

沢を詰めて行く
沢を詰めて行く

登るにつれて急斜面となり、そして柔らかな雪面に降り積もった雪は、ラッセルする足元をすくうわけでぇ〜〜〜、koyaさんが行き、おっさんが行き・・・おばさんは淡々と続き、、、

やがて源頭部に来ると、見上げるような壁となっていてぇ〜〜〜おっさんはちょっとためらいながら、左側の沢から巻くようにしてジグを切るわけでぇ〜〜〜その時の雪質にも左右されるでしょうが、この沢は決して侮れません。もちろん帰路も!

沢の急斜面を登る
沢の急斜面を登るおばさん(先頭)とおっさん  写真提供:koyaさん

沢の斜面を登り始めてから約1時間を費やし、ついに前方に青空が覗いてきました。さあ、もうすぐです、ここを登りきればシルバーザッテルが待っている筈です。

急斜面を登りきって
沢の源頭部を登りきると

10時40分、シルバーザッテルへ!! 前方には一面真っ白なスロープが広がりました。「これは滑りが楽しめそうだなぁ」おっさんはそう言いながら地図を広げていたのでした。

シルバーザッテルを登る
真っ白なスロープのシルバーザッテルを行く

スキーコーナーへ
次のページ
HOME