title

お花畑を抜けて風不死岳への分岐に到着、10時15分。途中から見えていた紅葉を間近に見るため、ちょっと風不死岳側へ進んでみる。その裾野も期待通りの見事な輝きであった。「まあ、今日はここまでだね」風不死岳への挑戦は次の機会へ譲ることにして分岐に戻る。途中の黄葉を楽しみながら下って行く〜次から次へと登って来る人達とすれ違う。
豪雨により通行止めになっていた登山道は深く浸食されていた。ロープが張られていてその中を歩くことになるのだが、自然の猛威には為す術も無い。

広大な樽前山の裾野、その奥に輝くナナカマドの紅葉に向かって登山道が伸びている。見上げる北斜面の黄葉にススキの穂が揺れていた。
    
2
風不死岳の裾野に広がる紅葉と支笏湖
    
3
    
4
登山道脇の黄葉
    
1
豪雨による登山道崩壊地点
        
5
広大な樽前山の裾野、ナナカマドの紅葉に向かって伸びる登山道が見える
    
6
樽前山北斜面
    
「いよいよねっ」おばさんの声が弾む、、、登って来る人達は皆ニコニコ顔である。「綺麗ですよ〜〜〜」「そうでしょうね、楽しみです」、もちろんウラジロナナカマドの紅葉のことである。登り始めに見下ろしたあの見事な輝きが今、目の前にあった〜まるでナナカマドの紅葉トンネルだ。もう言葉はいらなかった、、、ファインダーを覗きゆっくりとシャッターを押す。山行のフィナーレは一段と鮮やかな「輝き」だったのである。
    
7
    
8
    
9
    
10
     
コースタイム(含休憩時間)
7合目ヒュッテ登山口 08:10  東山 09:10  風不死岳分岐 10:15  7合目ヒュッテ登山口 11:10

登山ものがたりへ HOME